阿波踊り用品一覧表
FAX注文はこちら

株式会社 岡忠

オンラインショップ

世界の阿波おどりにふれる。~世界阿波おどりサミット~

2019年11月7日

今や世界中でその名が知られている阿波踊り。

パリジェンヌを踊りの渦に巻き込んだ『ジャポニスム2018』は記憶に新しいところです。

引用:フランス・パリで阿波おどり!『ジャポニスム2018』https://www.okachu.com/blog/2293/

 

つい先日知ったのですが、平成26年には「外国の方が選ぶ日本の祭り第1位」(※1)に輝いたとか・・・!

 

400年続く阿波踊りは、徳島から日本全国へ・・・

そして海をわたり、世界中にその情熱の渦が伝わっていると思うと熱くこみあげてくるものがあります。

 

 

岡忠でも、世界各国より「阿波踊り連を立ち上げたい!」という熱いお声を伺うようになりました。

ブラジル、インドネシア、カナダ、アメリカ、フランス、台湾・・・

現在すでに多くの国々に阿波踊りの連が存在することをご存じでしょうか?

 

近年、ますます世界中で阿波踊りの継承活動が盛り上がっているように思います。

 

そんな中、11月2~4日に開催された『秋の阿波おどり~阿波おどり大絵巻~』にて・・・

【世界阿波おどりサミット】が開かれました!

 

 

世界阿波おどりサミットの大まかな概要は以下のとおりです。

——————–

徳島県、一般財団法人徳島県観光協会主催で、2020年の「東京オリンピック・パラリンピック」に向けて世界各国に阿波踊りを広めることを目的とし、世界で活動されている阿波踊り関係者を集い本サミットを開催。

関係者の連帯を深めるとともに、阿波踊りを通じた徳島の認知度向上、観光リピーターの増加がねらい。

———————
 
そのサミットの打合せのために前乗りしていらしゃったブラジル「レプレーザー連」様とアメリカ「北カリフォルニア阿波っ子の会」様にご来店いただきました。
 
 
北カリフォルニア阿波っ子の会代表 バールマン理美子様
 
レプレーザー連 連長長井アメリア様 中釜ユキエ様
 
阿波っ子の会様には、活動開始前より連の立ち上げからご相談をお受けしていたりと深く携わらせていただいておりましたので、あれから8年も経つと伺い、感無量でした。
 
 
 
そしてサミット当日。
 
サミット第一部の様子。
 
パネラーのみなさんは徳島をはじめ、東京・埼玉など日本国内~世界で阿波踊りの普及に尽力されていらっしゃる方々。
 
 
 

岡忠として衣装づくりや阿波踊り用品のご納品などで携わらせていただいたりと懇意にしていただいていた方でも、改めて連名に込められた想いや立ち上げ時の苦労されたお話などをお伺いすることで、またぐっと気持ちが近くなりました。

こうして世界各国の阿波踊り関係者が集まるのは、はじめての試みということでしたが、とても白熱された場となっていました。

 

フランスの『繋連』米村連長さま。

 

台湾『YOKOSO AWAODORI TAIWAN』の代表 王 さま

 

アメリカ『ニューヨーク連』 西谷連長さま。

あらそわ連』のみなさまと、モニターは『青空連』松村さま。

あらそわ連の中で、『美湖連』のみなさまも演舞されていらっしゃいました。

 

後日パネラーの方からお話をお伺いしたのですが、このサミットをきっかけに、たくさんの方々のつながりが深くなったそうで、またおもしろいことが世界各地で生まれそうな予感に、わくわくします。

2部の座談会も拝見したかったのですが叶わず・・・
インタビュアーが猿楽社南さんということで、きっとおもしろい切り口でいろいろなお話を引き出されたのだろうなと思います。とても白熱されたそうで拝見したかった・・・

Awaodoripress、はたまた阿波楽で・・・是非、サミットのレポートを熱く期待しています。

ご出演のみなさま、お疲れ様でした。
今後益々のご活躍を祈念して―。

 

 

※1阿波おどり 外国人が選ぶ日本の祭り・第1位(平成26年・日本テレビ系列「世界一受けたい授業SP」)